2018年04月09日

スクールカウンセラーの辞令交付式でした♪

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。

adec889bbb3b7e1fd3c006ec734abc4b_s.jpg
先日、無事に今年度のスクールカウンセラー委嘱状をいただきました。今年度本地区はSCの人数が減り、その分一人当たりの配置時間が増えるという現象が起きていました(^^;私も配置校数は前年度と変わらないのですが、時数が週当たり6時間増でした。気を引き締めてがんばりたいと思います。


辞令交付式を終え、配置校と年間計画を立て始めています。実際の勤務は4月後半からですので、それまではもうしばらく研修と学習に時間を使うことが出来そうです。


以前ご紹介した放送大学を受験した知人も委嘱状を受け取り、結構な配置校数に驚いているようでした。同時に大学院受験の学習、公認心理師の受験勉強等彼女ともいろいろと情報交換をしながらお仕事も頑張ります。
>>臨床心理士指定大学院を受験した友人


そうそう、まだ届いていませんが公認心理師の手引きも請求しました。今年は事情があって受験しない予定ですが、次年度の試験に向けて⇓のテキストでボチボチ勉強してます。現任者講習のテキストと内容がかぶっている部分が多く、現任者講習よりもやや詳しく説明されています。これ1冊ではとてもカバーできないとは思いますが、これからも色々と本が出てくるのでやはり複数使いで対策することをお勧めします。



大学院の同期とのやりとりでは、こちらのテキスト⇓の話題もあがっていました。




【Google AdSense】