2017年09月04日

修士論文の口頭試問に向けて・・・

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。


修士論文の口頭試問が年明けに行われます。まだまだ仕上げには程遠い、いやまだ書き始めたばかり💦の私ですが、口頭試問に向けて一つだけ準備し終わったことがあります。


それは


セミナーハウスの予約♬
ee1791354f5c09044ec0f4c60f1077d7_s.jpg

口頭試問は、臨床心理プログラムだけではなく、大学院全体の行事なので宿泊する人数が臨床心理プログラムの演習・実習の時よりも多いらしいです。そのため、早めに予約しておくようにとスクーリングの時に注意がありました。


普段の予約は利用日から逆算して3か月前だったかと思いますが、口頭試問の時だけは上記のような事情があるため早くから予約が可能なようです。


大事な大事な口頭試問の日にセミナーハウスに泊まれなかったら残念ですよね。同期生みんなが無事宿泊予約できますように


では、続きに取り掛かります


>>入門編!!心理学概論お勧め参考書ベスト5!!
posted by あおい at 15:56| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

通信教育で資格をとるために必要な2つのコツ

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。


私は現在放送大学の大学院に在学しています。入学試験をして入学していますが、皆様もご存知の通り放送大学はその名の通り授業のほとんどをテレビ視聴やラジオ、インターネット等の放送を通じて受講することができる通信制大学です。入学試験のない科目履修などのコースも充実しています。学びたい人にとって、本当にありがたい大学です。
3c4957c076176fb6138b3cbd7e8c70ab_s.jpg



実は通信教育2校目

実は私、心理系大学を卒業した後に、教員免許を取りたいと思い立ち関西のこれまた通信制の大学に編入をした経験があります。もちろん仕事をしながらですね。そうして、科目を取得して教育実習をこなし中高の教員免許状を取得しました。これまでに教員として担任を持った経験もあります。(教員免許を取ろうと思ったきっかけについては、またいつかお話します)


つまり、通信制の大学はこれで2校目なんですね。通信制が良かった理由は、単純明快で仕事や子育てと両立しやすいからと言う理由なのですが、先日大学時代の友人と話していて、通信制で学習を進めるのは難しいという話題になりました。


というのも、彼女は私と同じ大学を卒業後企業に勤めていたのですが、旦那さんのお仕事が長く続かないことや将来の安定のために「自分が公務員になるのもありかも」ということで私よりも遅れて同じ関西の通信制大学で教員免許を取ろうと編入したのです。私とまったく同じ学歴なので、どういう手続きでどのコースに編入すればよいのかは私がレクチャーしました。今から5年ほど前のことです。


それから何回か会うことはあり、なかなか学習が進んでいないことは聞いていましたが、先日約2年ぶりに会う機会があって聞いてみると通信制の大学を退学したとのことでした。


彼女曰く、やはり一人で学習を進めるのは難しいとのこと。



通信で学習を進めるための鉄則!!

彼女の気持ち、言ってることもよーくわかります。でもね、通信制の大学でも通信講座でも学習を進めるうえでの鉄則があるのです。彼女に通信制大学を勧めた5年前はまだ私はそのことに気が付いていなかったのですが、通信制大学2校目の今なら分かった修了するためのコツがあります。


それは
完璧なレポートにこだわらないこと
何が何でも〆切期日を守ること

これだけです。


なんかは当たり前のことなのですが、でレポートの内容に納得がいかず〆切に提出できないということが結構起こりやすいんじゃないかと思います。


>>省エネ勉強法5つのワザにも書きましたが、満点ではなく合格点を目指そう!!ということです。


今、通信制の講座や大学を選択したのには目的があったはずです。それは、良い成績を修めることではありません。修了したその先に取得したい資格があったり、その資格を生かした仕事がしたいというのが目的ですよね。それならば、まず〆切を守ってレポートを提出しましょう。合格点に達せず不合格になったレポートの方が一から書き出すよりも簡単です。だって先生のコメントがヒントになっていますから(笑)


通信講座は難しくありません。たった二つのことができれば学習を進めることができます(^^)


管理人お勧めの通信講座について書いています↓↓
>>スクールカウンセラーになりたい人にお勧めの資格



posted by あおい at 00:45| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

スクーリングのチケットをようやく手配しました

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。

0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s.jpg
2年生になった今年も8月にスクーリングがあります。


今度のスクーリングは、修士論文の中間報告会も開催されるので、その資料を作っていかなければいけないのですが・・・。チケットの手配を先延ばしにしてしまい、ようやくゲットしました。


行きの飛行機は旅行者で、帰りはLCCの方が安かったので自分で手配しました。ちなみに今回は、スクーリングの前日にもう一つ参加したい研修があったので、そちらに参加してから新幹線で千葉まで移動してスクーリングに参加という形になっています。体力的にはちょっと心配ではありますが、そうそうないチャンスなので踏ん張って頑張りたいと思います!!


自分でチケットを手配するときはいつも格安航空券DeNAトラベル
を利用しています。通常の航空券も、LCCもすべてを一度に検索出来て便利です。


でもやっぱり早めに予約することがいちばんですね。75日前だと最大80%割引になったりもするんです。くぅぅ・・・( ノД`)シクシク…


中間報告に向けて、資料つくりに精を出したいと思います。


では☆

格安航空券DeNAトラベル

>>スクールカウンセラーになりたい人にお勧めの資格
posted by あおい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【Google AdSense】