2017年03月20日

論述対策に使っていたノート、お勧めは方眼ノートでした

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。


今日は久々の勉強法についてのお話。


放送大学大学院は、英語の筆記試験がないのでもっぱら論述と研究計画の対策を中心に受験対策を行っていました。


論述対策で特に気を付けていたことは、
@専門用語を使って説明すること
A制限時間内に解くこと
B制限時数内で書くこと
です。


@については、問題を見た段階で使うキーワードを問題用紙の隅にパパッと書いておきます。目安は「一般の心理学を勉強していない人が読むとわからない文章」です(笑)。


AとBは、試験本番と同じように制限時間と文字数を守って書くことを意識します。
その時に使っていたのが方眼ノート

20170320_072606.jpg

始めはキャンパスノートも使っていましたが、大まかでも後から文字数を数えるのが面倒だったので方眼ノートに落ち着きました。方眼ノートとシャープペンシル、消しゴムが私の論述セットでした。


ちなみに、シャープペンも試験用に新たに購入しました。以前の記事のどこかにも書きましたが、試験中に「カチカチ」と芯を出す必要のない、「振りシャー」を愛用していましたよここまでくると、もう完全に個人の好みかもしれませんね。ただ、当時の私は芯を出す1秒も惜しいという心境だったのです。


というわけで、論述対策に方眼ノート使えると思いますよ


大学院入試の論述実践に役に立つ参考書。超おすすめです。

受験直前の論述対策には、こちらの対策シリーズの院試実践編がとても役に立ちました。過去問が30問と、それらの論述に必要なキーワード、解答例も載っていて独学の方には非常にありがたい本です。


>>入門編!心理学概論お勧め参考書!!



posted by あおい at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

大学院入試論述の対策

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。


さて今日は、大学院入試の論述対策についてです。


ある院生さんは、入試対策として志望する大学の教授が書かれている書籍を読んでそれで勉強していたとのことでした。放送大学であれば、放送大学の科目履修生になって科目を取っていくことが受験勉強にもなって一石二鳥かもしれませんね。実際にそうされて入学されている院生もたくさんいらっしゃいます。なのでそういう方たちは、実際に合格されて院生として学習を始めたときには単位はほぼ取り終わられており、あとは修論に集中して取り組むのみ!!という感じです。


ちなみに私は入試対策にAMAZONでこちらを購入して熟読していました。



入学すると500円で購入できるのですが、背に腹は代えられぬ…という気持ち。入学できなければ元も子もないので(^^;



大学院で使用している教材で受験対策をすることにはさらにメリットがあり、入学後の科目試験でも同じテキストの中から出題される傾向があることです。それだけ、テキストの中身をしっかり押さえておくことが受験においてもその後の学習においても大切なことと位置付けられていることがわかりますね。


posted by あおい at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

過去の大学院受験回数は3回。落ちた理由と合格できた理由の分析

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。


59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpg
現在指定大学院1年生に在学する私ですが、一発目で合格したわけではありません。このブログをご覧くださっている方の中には、一次試験通過しました!という方もおられましたが(コメントを下さっています)もしかすると今回はダメだったというかたも居られるかもしれませんね。


私も10年間大学院への思いを持っている間に、何回か(他大学院も含め少なくとも3回)受験を試みて失敗しています。今日はなぜダメだったか、今になって感じる原因について考えてみたいと思います。


まず、他大学院の失敗理由。
この大学院は、募集人数が5名で1種の指定校。秋と春に試験が行われました。子どもの運動会と重なり、泣く泣く運動会をキャンセルしたという思い出があります


この大学院を受験したときの失敗原因(2回受験)
@過去問の対策が十分ではなかった。
A用語を覚えても、論述形式で書く訓練が足りなかった。
B研究計画書がめちゃくちゃで学術的ではなかった。

以上の3点が大きな原因ではないかと思います。@ABとも、受験勉強の不足なのですが、やり方が体系化されておらず自己流で自分でも勉強の成果を感じていませんでした。特に、Bの研究計画書は先行研究のレビューや研究計画書の書き方などが徹底できていなかったと思います。


そして、放送大学大学院を受験し落ちたときの原因。(1回受験)
この時は、前回の失敗を踏まえて研究計画書もそれなりに力を入れました。よい書籍には巡り合えていませんでしたが、専門学校で心理学を教えているという講師のかたに添削をお願いしました。
この年の放送大学はまだ1次試験が書類選考(研究計画書と出願書類)だったので、一次試験は通過しましたが、2次試験の面接と筆記試験で落とされました。筆記試験の対策が十分でなかったことは前回と変わっていませんが、研究計画書がそこそこ出来上がりつつあるという手ごたえを感じることができました。



そして、4回目の挑戦で第1志望の放送大学に合格。
この年は以前と何が違っていたかというと、
@過去問の分析を徹底し、出題範囲の分野を重点的に学習しなおす。
Aとにかく論述のトレーニングに励む。
B研究計画書をより学術的に書き、面接試験を想定した内容にする。

ということです。


まず、@については放送大学のHPで過去問3年分を閲覧することができるので、プリントアウトしてください。そして、問題文に出てくるキーワードをまずは洗い出し出題範囲を分析します。分析の仕方は過去記事を参照してください。
志望校の出題傾向に合わせた勉強のやり方


Aの論述トレーニングはとっても大事です。書けないときは一つ論述するのが苦痛に感じるかもしれませんが、試験当日アウトプットができなければいくらインプットできていても合格することはできません。とにかく書いて、自己採点しましょう!自分のモチベーションを上げるために、あえて点数をつけるのもお勧めですよ。


Bの研究計画書は、論述のトレーニングと同じくらいの時間を割いてじっくり取り組んでください。先行研究のレビューは大学図書館の学術誌とCINIIというサイトを使いました。研究計画書に関しては私は良い書籍に巡り合えたので、図書館から数冊参考図書を借りた以外はほとんどこれ1冊で書き上げることができました。






大学院の同期も、1回目で合格したという方の方が少数で数回チャレンジされている方がたくさんおられます。独学での受験勉強は、モチベーションを保つのが結構大変ですよね。少しでも当ブログがお役に立てるように掲示板等で交流などできるといいのですが…あまり詳しくないのでその辺もちょっと勉強してみますそれまでは勉強法のカテゴリが少しお役に立てるかと思います。


おススメの参考書などもありますので・・・。応援しています
続きを読む
posted by あおい at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【Google AdSense】