2017年02月28日

今年も無事、次年度のスクールカウンセラーとしての任用(採用)の通知がありました

こんにちは。当ブログ「心理職を目指すには〜主婦が臨床心理士資格に挑戦するブログ」にお越しいただきありがとうございます。管理人のあおいです。

274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg

スクールカウンセラーの募集は例年、10月の後半から11月ごろにかけて行われます。私の住む自治体ではスクールカウンセラーは非常勤職で、1年の任期付きです。なので、十数年スクールカウンセラーをやっておられる大御所の先生でも毎年ハローワークで紹介状をもらい面接を受けて任用の決定が下りるというちょっと面倒な手順を踏む必要があります。もちろん、履歴書も毎年提出されるんだそうです。


そんなわけで、私も去年の11月に次年度の募集に対する応募を行いました。今年は、担当者とメールでやり取りをするようになっており(去年までは文書でした)、採用決定の通知が文書に先駆けてメールで来ていました。


無事、次年度の任用を受けることができました。


スクールカウンセラーが不足しているとは言っても、実際に採用の通知が来るまではちょっと不安です。どのくらいの勤務校数になるのかはまだ調整中らしく、連絡を頂いていません。例年、スクールカウンセラーの配置校というのは、予算が下りてからになるので年度が変わるギリギリの3月下旬くらいになるのです。


担当部署の方も、県の職員なので転勤とかの場合はぎりぎりまで業務に追われて大変だなぁと思います。


健康診断書や身分証明書の提出を終え、配置校が決まるとまたもう少しホッとできますね。これも毎年毎年同じ手順です。次年度も日々勉強しながら頑張ります。


>>スクールカウンセラーになりたい方にお勧めの資格
>>入門編!心理学概論お勧めの参考書ベスト5!!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447453423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【Google AdSense】