2016年04月28日

今日はお休みです。

タイトルの通り、今日はスクールカウンセラーのお仕事がお休みです。今週はまだ2校だけの勤務だったのでケース数も少ないです。今日の時間を利用して、今週のケースの振り返りと反省、そして今後のカウンセリング計画を立てています。


ちょっと重めのケースがあったので、スクールカウンセラーとしての立ち位置を再確認するために昨夜はこの本を読み返しました。事例集もとても勉強になります。

IMG_20160428_112901.jpg



専門書なので少し高めですが、臨床心理士の活動の中でも「臨床心理的地域援助」は頻出傾向なので参考になると思いますし、実際にスクールカウンセラーとしての実務でも参考になっています。






事例集著者の村山先生は、放送大学大学院でも講義を行っていらっしゃいます。


さて、午後は大学院の学習の時間・・・。

タグ:心理職

2016年04月21日

カウンセラーのプライベートに必要なこと

どうも!今週から本格的にスクールカウンセラーの方の仕事がスタートし、周囲がにわかにあわただしくなった管理人のあおいです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


今日の午前中は、車で30分ほどの中学校への勤務でした。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s.jpg
午後は、勤務の予定がなかったので昨夜自分のための時間を確保する計画を立てました。
…その、自分のための時間というのは、私の趣味でもあるマッサージ


どうも、緊張やストレスが頭にくる私。ちょっと続くとすぐ頭痛とともに体調不良が襲ってくるので、自分を休める時間を意識的にとるようにしています。


カウンセラーって、相手の暗い部分や醜い部分を扱うことが多い仕事です。そのため、相手から受け取った、決して体にはよくないであろうものを、なるべく持ち続けないようにできる精神状態を自分で作れなければいけません。


私にとってのそれがマッサージなのです。


今年度は昨年度と違い、勤務時間が大幅に増えたので定期的にこのような時間を持とうと決めています。オンとオフを明確に切り替えることが今年度の課題です!大学院の学習もあるしぃ〜


あなたのストレス解消法は何ですか?


2016年04月19日

私の受験勉強のお供

昨日から配置校との年間日程調整が始まって、遅ればせながらもいよいよ新年度という感じ、にわかにばたばたし始めた管理人のあおいです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


本日は、長きにわたる私の受験勉強のお供についてご紹介します。


甘いモノ好きの方ならばもうご存知の方も多いかと思いますが、こちら↓

16-04-17-15-03-42-443_deco.jpg

「栗原さん家のおすそわけ」パンナコッタです
私の受検は、栗原はるみさんのおかげで乗り切れたと言っても過言ではありません!!

朝の一仕事を終えて家で勉強モードに切り替える時に、コーヒーとパンナコッタを机まで持っていき、一息入れてからが勉強のスタートでした。


こんな風に、何かを利用して上手に「条件付け」してあげるのも良いかもしれませんよ


それでは、今日も頑張っていきましょー!!

posted by あおい at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【Google AdSense】